FC2ブログ

2020 おときゅうの旅 鉄印収集4日目 【 三陸鉄道・リアス線 】

特別設定 大人の休日パス 東日本・北海道スペシャルが発売されたので、「鉄印」収集をメインにあちらこちらと行ってきました。
三陸鉄道宮古駅
9/11 行程
東京→盛岡→宮古→釜石→新花巻→東京 
鉄道で宮古に行く人たちがいないのかと思うほど不便です。
JR山田線宮古行きは臨時列車の運転もないので、11:06快速が始発になる。
仕方が無いので鉄道は諦め106急行バスで行けば、時間も有効に使えるし日帰りも難なくできる。
三陸鉄道 (2)
切符を買ったら何と『硬券』でした。記憶が全くないので、恐らくバスでは初めての硬券です。
三陸鉄道 (23)
宮古は震災後2度目の訪問です。
三陸鉄道駅舎が移転しました。
三陸鉄道 (3)
鉄印をもらい出発です。
三陸鉄道
震災復興堤防建設 大工事中で以前見えた『海』は全く見えません。
三陸鉄道 (4)
高い線路からだと少し見えます。
三陸鉄道 (6)
井上ひさしの小説の舞台です。
三陸鉄道 (7)
まだまだ沿線各地は震災復興工事中が行われています。
三陸鉄道 (8)
ラグビーファンには有名な駅でしたっけ?
三陸鉄道 (9)
ツアーのお客さんが件のラグビー場に行くため下車して行きました。
三陸鉄道 (10)
終点釜石です。
三陸鉄道 (15)
地場産業製鉄関連発電所 溶鉱炉が無いため街のシンボルだそうです。
三陸鉄道 (12)
釜石からJR釜石線快速に乗り新花巻に向かいます。
三陸鉄道 (24)
のんびりと車窓を楽しめます。
三陸鉄道 (22)
概にSL銀河の今年度の運転は終了し、来春のお楽しみとなりました。
三陸鉄道 (16)
釜石線 陸中大橋 〜新花巻から新幹線はやぶさ110号で帰ります。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村よろしければ”ポチ“っとおねがいします
スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

C623

Author:C623
幼い頃から汽車が大好きです。一時は、国鉄職員を目指したことがありました。アルバイトは、鉄道関係中心に東京、上野駅などの改札、客扱い、日本食堂では車内販売や皿洗いで新幹線ひかり・こだま、在来線ではひばり、はつかり、ひたちなどに乗ることができました。そのせいか食堂車と食べることが大好きです。
さて、汽車見物は尾久のC62に始まり廃止されるSLを追いかけて青春を過ごしました。しばらく鉄道模型を楽しみ、C623を北四線で眺めたのを契機にこちらも復活しました。
最近は、JR東日本を中心に汽車見物と合わせて、沿線の美味いものや温泉も楽しんでいます。
マイブームは世界遺産、沖縄、食べ歩きです。どうぞご笑覧ください。

訪問者数 2019年8月9日より

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム