fc2ブログ

浅間を仰いで 【 C56101 中込 成知公園 】

C56が見たくなったので・・・・・
0419中込学校 (6) - コピー
三菱重工業製C56101で昭和12年(1937年)に製造されたのもです。
「C56」は"高原のポニー"と呼ばれて親しまれ、小海線では1972年まで運行されました。
0419中込学校 (3) - コピー
も一両 保存されているガソリンカー「キホハニ56」は日本車輛製造で昭和5年(1930年)に製造された車体で、当時最新鋭のボギー台車という走り装置をつけた県下初のガソリンカーでした。
車体の横には「佐久鉄道」のエンブレムが装飾されています。
このガソリンカーの運行が非常に良好だったため、小海線の電化計画が放棄されたといわれます。
0419中込学校 (5) - コピー
旧中込学校も信濃教育の歴史を現代に継承する素晴らしい建物です。
旧中込学校資料館は、国の重要文化財に指定された、日本で一番古い洋風建築の学校です。
2階にはステンドグラスの窓が美しく光、外観はまるで西洋のお屋敷のようです。
0419中込学校 (1)
にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ
にほんブログ村よろしければ”ポチ“っとおねがいします。





スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

C623

Author:C623
幼い頃から汽車が大好きです。一時は、国鉄職員を目指したことがありました。アルバイトは、鉄道関係中心に東京、上野駅などの改札、客扱い、日本食堂では車内販売や皿洗いで新幹線ひかり・こだま、在来線ではひばり、はつかり、ひたちなどに乗ることができました。そのせいか食堂車と食べることが大好きです。
さて、汽車見物は尾久のC62に始まり廃止されるSLを追いかけて青春を過ごしました。しばらく鉄道模型を楽しみ、C623を北四線で眺めたのを契機にこちらも復活しました。
最近は、JR東日本を中心に汽車見物と合わせて、沿線の美味いものや温泉も楽しんでいます。
マイブームは世界遺産、沖縄、食べ歩きです。どうぞご笑覧ください。

訪問者数 2019年8月9日より

検索フォーム

月別アーカイブ

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム